嫁と猫との日記

八千代緑が丘を中心とした日常の些細な事を記載しています

嫁、介護福祉士の職業訓練所にいく

嫁は現在、無職です

ニートなの?専業主婦なの?」と聞くと

 「自宅警備員です」

 (`・ω・´)ゞ キリッ

と答えます

なのですが
嫁の母に借金がある、引っ越しがしたい、遊ぶお金がほしい
という理由で働くことになりました
ただ、嫁は太っているため、制服がある所は
落ちてしまいます。また極端なパソコン嫌いなので
事務とかもあまりできません


無職の人ように
無料で資格をとらせてくれる制度があるそうです
ただし、筆記試験と面接があってそれに合格した人だけ
介護福祉士の職業訓練所にいけるそうです

また夫の年収が300万円未満だと
訓練にいっているだけで10万円の
給付金がもらえるそうです
私の年収が300万未満ではないのでもらえません

てな、訳で

「嫁、介護福祉士の職業訓練所にいく」になりました(・∀・)
6月18日~9月18日

なお、介護福祉士の職業訓練なのですが
実技にビジネス文章作成や表作成という項目があり
30時間も割り当てられていました
福祉が60時間だったので
かなりの割合になっています